医食同源 その1 糖尿病とバナナ

 糖尿病、高血圧症、脂質異常症 

 って本当に生活習慣病だなと思う。外来患者と話す時間がなかなか取れないが、下記のようなテンプレートを作成して問診したら便利だった(まだ発展途上で更に項目を充実させる予定)

 

食事は誰が作る?  自分、妻、母、寮
  飲酒量は? 休肝日はある?   タバコは 何本/day ?
  間食は? お菓子、チョコレート、アイスクリーム
     果物 (特に リンゴ、バナナ、ブドウ)
  ラーメンは? カップ麺は?
  コンビニ弁当、スーパーのお惣菜、夜食(特にガードマンなど夜勤の人)
  ジュース、ポカリスエットアクエリアス、缶コーヒー
  サプリメント、健康食品、プロテイン、青汁
  乳酸飲料、カルピス、リポビタンD, チオビタ
  調味料 食塩摂取量は? マヨネーズ
  市販薬は?  正露丸、救心、
  命の母A、プラセンタ、シジミ何とか、セサミン
  漢方薬を2種類以上
 
 上記について目立つものをいくつか解説したい。

f:id:tadpole-endoh:20210518212234j:plain

果物 当地はリンゴ農家が多く、「リンゴを食べるな」とは言い難い。しかしリンゴはカロリーが高く、好きなだけ食べられると糖尿病は悪化する。「一日2~3切れに抑えて下さい」と言っている。
 バナナ 最近、糖尿病患者のコントロールが集団で悪化している。原因はバナナだ。「何でそんなに大量に食べるの?」「ためしてガッテンで血圧を下げると言っていた」「だって糖尿病が悪化するだろう」「NHKが良いって言ってんだぞ!」「バナナはとんでもなくカロリーが高いんだ。これから42.195km 走るとか、工事現場で肉体労働をするなら良いが、テレビ見ながらバナナ食ってんじゃねー」
先日の患者はメーカー全種類のバナナを冷蔵庫に揃えていると。メーカーにより微妙に味が違うのだそうな。腹が一杯でも体のために頑張って食べるという。さらに車でブドウを買いに行き、潰して冷凍保存していつでも食べれるようにするのだとか。「良い訳ないだろ」「何で?」「ブドウ糖って言うでしょ。糖の塊だよ。」