piano tie

f:id:tadpole-endoh:20170810204359j:plain

Tony Olsson 氏著、「Arduino Wearables」の中のPiano tie をほぼ真似して作りました。原著では鍵盤にあたるスイッチも導電の布を使って作られているのですが、そこまでのスキルが無いのでLilypad 押しボタンスイッチを使って楽をしています。

 外側のネクタイは私がパリで学会発表を行った際に買ったものです。安物なのですがデザインが良いですね。さすが芸術の都です。

 ボタンを押すとドレミファソラシドと右の黒い圧電サワンダから音が出て演奏ができます。周波数はArduino IDE を開き、「スケッチの例」→「02.Digital」→「toneMelody」を開き、中の「pitches.h」ファイルを参照。

 小さい音なので、静かなところで近くに居ないと聞こえません。圧電サワンダの音はピープーなので趣に欠けます。

 できた画像をOlsson 氏にメールで送ったらお褒めの言葉をいただきました。